2020年9月4日金曜日

《CYCLONES リレーブログ 2020》006

9月4日(金)


名古屋サイクロンズ・選手リレーブログ第6回!



LB#17谷田選手です!




【 PROFILE 】




名古屋サイクロンズ公式ブログをご覧の皆様
横浜出身のLB#17谷田です!




リレーブログ第6回、是非ご覧ください!




【 PLAYER INTERVIEW 】

普段の業務内容は?

金融系の会社に勤務しており、現在は本社勤務で営業活動をサポートする部署で働いております!
頭を使うのですぐにお腹が減るのが悩みものです… ラーメン食べたい…
ラーメンと言えばですね…
(以下ラーメンについて熱く語って頂きましたが都合により割愛いたします)




過去にはどんな部署を?
以前は営業としてビジネスパートナーであるお客様と仕事をさせて頂いておりました。
そのため自分が営業として働いていた時の経験を踏まえ、全力で全国の営業の皆様をサポートしております!




営業と本社と、共通することはある?

「誰かに喜んで頂くために働く」という意味では大きく違いは無いと思います。
また、営業でも本社でも、相手から「ありがとう!」の言葉を頂いた時は頑張れます!

嬉しかった話と言えば、転勤して3年振りに行ったラーメン屋さんが…
(以下、大好きなラーメン屋さんについて熱く語って頂きましたが都合により割愛いたします)




そして昨年の春。転勤で名古屋に・・・

そうですね!前の勤務地は北海道でした!
入社してから、名古屋→札幌→名古屋と定期的に転勤しておりますが、幸運にも各地にアメフトチームがあるので、色々な場所を体験することができております!
どのチームも共にプレーしたメンバーは最高ですね!

 

名古屋に居たことはあったので当時からサイクロンズは知ってましたね!




サイクロンズに入ったきっかけは?

やはり名古屋に転勤になったというのが1番の理由!
2011~2015年までも名古屋に住んでおりましたが、当時は別のチームに所属しておりました。

そして今、名古屋に帰ってきて、当時と比較してリーグ編成もリーグ内のチーム構成も変わりました。
今のサイクロンズはX1AREA優勝を狙えるチームであり、自分が選手として成長できると感じました。
また、過去に自分が所属していたチームでサイクロンズと対戦していた時より、雰囲気が良くなっていると感じ、入団を決めました。

雰囲気が良い!といえば、とてもお店の雰囲気が良いラーメン屋さんが…
(以下、大好きなラーメン屋さんについて熱く語って頂きましたが都合により割愛いたします)




そもそもなぜ社会人でプレーしようと思った?

自分でどこまでできるか試してみたかったから。
学生の最後も悔いが残る終わりだったので、もっとやりたい!強い相手と対決して勝ちたい!という想いがあったので決断は簡単でした。



簡単と言えば、食券の購入が簡単なラーメン屋さんが…
(以下、大好きなラーメン屋さんについて熱く語って頂きましたが、都合により割愛いたします)




全国を転々としながらも、
異なる環境で長く競技を続けるコツは?


う~~ん…
なにより“メリハリ”が大事だと思います。
自分は仕事とアメフトそれぞれに言い訳しないと決めています。
仕事が忙しいからアメフトを疎かに、といった事は絶対にしないよう心掛けております。
もちろん逆もしかりです。

両立は簡単な事では無いかもしれませんが、両方一生懸命やる事で得られるものも非常に大きいです。

今年は感染リスクを下げつつ、トレーニング回数を確保するために仕事前の早朝にトレーニングを始めました!
慣れてくると朝から頭も働いて仕事にも良い影響が出ております!



トレーニング後はやはりラーメンを欲して…
(以下、熱くラーメンの効果を語って頂きましたが、都合により割愛いたします)




谷田選手のモチベーションは?

休日に社外の人間であるチームメイトと会うだけでも刺激をもらうことができます!
一回り上のベテラン選手や、10歳近く年下の選手と会話するのも非常に楽しいです!



あとやっぱりアメフト面白いですね。
試合に勝った翌日なんかは気分良く仕事に向かう事ができます!

あとは、やはり美味しいラーメンを…
(以下、大好きなラーメンについて熱く語って頂きましたが、都合により割愛いたします)




ズバリ!サイクロンズの魅力は?

社会人になってから色々なチームを渡り歩きました。
『チームとしての一体感』は他チームに負けない魅力だと思います!
本当にポジション関係なくみんな仲がいいですね!





また、選手がここまでチーム運営や戦術検討に携わる事ができるX1のチームはそうそう無いと思います。
大変ですが技術以外も成長できる事も大きな魅力です。

魅力と言えば、パンチが魅力のラーメン屋さんが…
(以下、大好きなラーメン屋さんについて熱く語って頂きましたが都合により割愛いたします)




昨年は加入初のシーズン。印象に残った試合は?

全部想い出深いですが、中でも古巣のアズワン戦は特にですね。
ディフェンスが試合終了残り1分30秒で失点して、正直「ダメか」と思いました。

でもその直後のオフェンスのプレーを見て、すぐに「絶対に勝てる!」と一瞬で気持ちを切り替える事ができました。
“前を向かせてくれるようなプレー”でした。
そして最終的に残り6秒で逆転。



本音を言えば、本当に怖くて。
出来るものならもうああいう試合はしたくありませんが…笑

それでも社会人になってあんな熱い想いができた事を幸運に思います。


あと印象に残ったラーメンと言えば…
(以下、大好きなラーメンについて、熱く語って頂きましたが、都合により割愛いたします)




話は少し戻りますが・・
過去は別チームでサイクロンズと対戦していましたよね?


そうですね!サイクロンズはWESTのチームで3チーム目です!
過去のチームメイトと試合するのは最高に楽しいですね!
学生の時の知り合いがもっとたくさんプレーしてて欲しいなあと思ったりします。




対戦相手として印象に残っていた選手はいた?

申し訳ない!当時のプレーはあんまり覚えていません……
試合の記憶は薄いのですが、同年代・同ポジションである南山大学卒LB佐野選手は、社会人1年目に偶然ジムで出会ったので覚えていました。

サイクロンズ有数の人見知りな佐野選手から当時声をかけてきたのは、今思うと奇跡だと思います。

あれから8年越しにようやく同じチームでプレーする事ができました。



印象に残っていたラーメン屋さんと言えば…
(以下、大好きなラーメン屋さんについて、熱く語って頂きましたが都合により割愛いたします)




アメフト命!の谷田選手。
アメフトの他にはまっている事は?


こう見えて小説を読むのが好きです。
仕事、練習、トレーニングの合間を見つけて睡魔と闘いながら読んでおります。
おすすめはあの半沢直樹で有名な池井戸潤先生の作品です!
分かっていてもスカッとしてしまう大逆転劇はどんどんページが進んでしまいます!
あとはこう見えてラーメンも好きでして…
(熱くラーメンの想いを語って頂きましたが、都合により割愛いたします)




名古屋のオススメスポットを教えて!

もちろん!!!!
伏見駅にある『ラーメン大』です!!!!



醤油とニンニクの効いたいわゆる二郎系ラーメンです!

二郎系ラーメンと聞くと大量のもやしとギトギトの脂をイメージするかもしれませんが、このお店ではお客さんのオーダーに応じて調整をしてくれていますので、女性客もよく見ます。



店長が本当に素晴らしい方で、北海道への転勤で丸3年もお店に行っていなかったのに、名古屋へ帰ってきて行った際に、
「お客さま、お久しぶりですね!お忙しかったんですか?」とお声がけ頂き、当たり前のように好みのトッピングも覚えてくれていていました。

愛知県在住の方はぜひ行ってみてください!
本当におすすめですよ~~~



最後にメッセージを!

サイクロンズでは新人もベテランも関係なく全員でチーム運営を率先して行います。
そのためチームにもチームメイトにも愛着が湧いてきます。

名古屋という土地柄、ほぼ毎試合関西や関東への遠征になりますが、このチームだからこそ頑張れます!
サイクロンズには時間を掛けるだけの価値があると自分自身感じています!

今年は春先から新型コロナウイルスの対応にも追われ、一時は活動自粛。
必ず練習再開出来ること、試合ができることをただ全員で信じてこの夏を迎えています。

イレギュラー続きのシーズンで、本来なら今頃初戦を迎える時期ですが
ただ自分達は秋の試合に向けて準備をすること。これは変わりません。

感染対策を万全に、今年のメンバーで臨める最初で最後の2020シーズンを楽しみます!









次回第7回は、クールな見た目だけどいじられるのを待っている新人DB松久選手です!



(以上)


《2020 BackNumber》

001 LB#47 佐野選手
002 RB#26 三浦選手
003 WR#88 安田選手
004 TE#30 扇田選手
005 OL#77 伊奈選手

0 件のコメント:

コメントを投稿