2020年5月22日金曜日

《美食探訪 2020》016

5月22日(金)

さて、美食探訪のお時間がやってまいりました。
第16回目となる本日は、前回担当した渡辺選手と同い年・岐阜県在住のRB#9井戸が担当します。



コロナで自粛生活を送っていると、
つい甘いものが欲しくなる・・・。


そんなわけで今回は「スイーツ」をテーマに
よく利用させてもらっている甘味処を紹介します。





1店目は和菓子のお店の
「艸花庵養老軒(そうかあんようろうけん)」さんです。



店 名 :艸花庵養老軒(そうかあんようろうけん)
住 所 :岐阜県各務原市桜木町1-8
営業時間:9:00~18:00
定休日 :毎週水曜日
アクセス:名鉄新鵜沼駅、JR鵜沼駅から徒歩10分
駐車場 :有
H P :http://yourouken.sakura.ne.jp/


大正11年に名古屋で創業し、現在は岐阜県の各務原市にお店を構える古くから続く老舗です。


お店は住宅街の一角にあり、外から見えるえんじ色ののぼりが目印。

遠方からも買い求めるお客さんがいるほど根強い人気を誇ります。




店内には ういろや大福、どらやきといったさまざまな和菓子が置いてあります。

毎回目移りして、どれを買おうか悩みます……

季節限定品もあるのでついつい財布のひもが緩みがちです(笑)


以前頂いたことのある お店自慢のわらびもち、どらやき、苺大福も美味しかったですが、今回は季節を感じる以下の二品を購入しました。


まずは、一品目。
5月と言えば〝端午の節句〟ということで、かしわもちです。




先日のこどもの日には、こしあんと粒あんの二種類を買いました!

今回は粒あんをいただきます!



少し塩気の効いたもちとほんのり甘いあんこのバランスが絶妙で、どれだけでも食べられる!!!


我が娘(2歳)は1日で3個も食べました・・・。

子供も虜にする美味さ!! 恐るべし!!




次にご紹介するのか、〝ういろ・小豆味〟です。



手作りならではの素朴な味に、柔らかくてもちもちした食感は他のういろとはまったく違います。

1本ペロリと食べてしまえるくらいです。
かしわもちに続いて、こちらも絶品ですよ!


我が家では 柚子味のういろが人気ですが、今回は残念ながら売り切れでした。。


他にも色んな味があるので、ぜひ食べ比べてみてください!


ちなみに、季節のどらやきもオススメです!


購入時に店主と記念撮影。




写真からもわかるようにアットホームな雰囲気のお店です。



ありがとうございました!






2店目は洋菓子のお店の「ル・スリジェダムール鵜沼店」さんです。




店 名 :ル・スリジェダムール鵜沼店
住 所 :岐阜県各務原市鵜沼東町7-4
営業時間:10:00~19:00
定休日 :年中無休
アクセス:JR鵜沼駅から徒歩11分
駐車場 :有
H P :https://cerisierdamour.com/unuma/


外観がレンガ造りのおしゃれなお店です。

誕生日などのイベントごとはもちろん、お祝いとは関係のない日にもこちらのケーキを買いに行くほど、家族でお気に入りのお店です。




普段はタルトやムースを買いますが、行くたびに新商品があるのでどれにしようかいつも迷ってしまいます。


今回は季節品の〝苺生ロール〟を買いました。

 


中の苺も大きく、クリームも甘すぎずかなり美味しい!!


秋には『栗ロールケーキ』も頂きました。

季節ごとに色んなケーキやスイーツがあるので、つい定期的に訪れたくなります。









以上、スイーツ特集でした。


みなさんもぜひお持ち帰りをしておうちでゆっくり食べてみてください!



次回は波多野コーチが担当します。

お楽しみに!!



(以上)





《 BackNumber 》美食探訪

001 中華ダイニング くうかい 様 (LB花上)
002 中国厨房 YUAN 様 (RB水野)
003 カフェドカプチーノ 様 (WR水野)
004 炭火焼き鳥 きんぼし 様 (QB松原)
005 SOUL DINER 様 (DL工藤)
006 洋食亭 寅安 様 (OL伊奈)
007 ホルモン とん 様 (DL早川)
008 中華ダイニング くうかい 様 (STAFF森川)
009 カレー&丼 ショップ マリオ 様 (DL真置)
010 肉山 名古屋 様 (OL根岸)
011 K'sPit様 ココテラス様 HAJIKAMI様 (LB田口)
012 13倉庫様 GABURI様 (OL扇田)
013 和麺 えん家様 (DL太田)
014 NORA様 とんかつ比呂野様 (LB佐野)
015 MASAcafe様 (OL渡辺)





0 件のコメント:

コメントを投稿