2020年8月27日木曜日

《CYCLONES リレーブログ 2020》005

2020年8月26日(水)

春先に実施していた “リレーブログ” がパワーアップして帰ってきました!

今回からは、選手の仕事に関する事柄を重視したプライベートが垣間見える内容になっております!

是非これからもお楽しみください!


さて、リレーブログ第5回!

後半戦の記念すべき初回を飾るのは OL#77伊奈選手です!





【 PROFILE 】

リレーブログ005
OL #77 伊奈選手


名古屋サイクロンズ公式ブログをご覧の皆様
中京大学卒・OLの伊奈です!

サイクロンズには2019シーズンに加入し、
今年2年目のシーズンになります。

今回からのリレーブログでは
アメフトだけでなく普段の生活についても話しています。

一選手としての日常を感じていただけたらと思います。






【 PLAYER INTERVIEW 】

普段どんな仕事をしてる?

自動車ディーラーの本部に勤務しています。一時は販売員としてディーラーのお店に勤めていた時期もありましたが、今は主に自社取り扱いの火災保険の契約をされる一般のお客さんにご契約内容の確認をしたり、必要な補償内容のご提案をしています。



仕事相手は一般のお客さんだけ?

それだけじゃなくて、自分が担当している店舗のディーラースタッフに対して、保険契約時のフォローをすることも業務の一環!
新しい商品も出ますし、ニーズに合ったご提案ができるように日々勉強の毎日です。



保険営業=大変 のイメージがあるけど・・・

確かにそのイメージは大きいかも。ただ私の業務に限って言えば、飛び込み営業というよりは、自社の自動車販売担当者が保険担当である自分へと話を繋いでもらっている形になるのでその点は異なりますね。
既存のお客さんに対して保険継続をご検討いただくというのもあります!






働いていて嬉しかった事は?

ディーラーの店舗に勤めていた頃に自動車を販売したお客さんが、数年後別のお客さんを紹介していただいたとき!
次のお客さんへと自分を信頼して繋いでいただいたことがうれしかった!
保険も自動車も安い買い物ではないし、定期的なメンテナンスが必要な商材なので、お客さんと長く・深く関われるところが魅力ですね!



そんな伊奈選手のいまの仕事のモチベーションとは?

「伊奈さんに頼んでよかった」というお客様からの感謝の言葉ですね。
接客ありきの仕事なので、やっぱり直接感謝されることがうれしい。



確かにお客さんからのお言葉はうれしいですよね!

そうそう。店舗のフォロー業務もあるんでその場合はもちろんスタッフからも感謝されて。
業務内容は違えど、同じ会社に勤める者として、お互いのことを尊重し合える関係や人との繋がりは励みになります。



具体的に仕事で必要だな と思うことはある?

接客の前にまずは勉強すること!
以前は自動車保険、生命保険の業務に携わっていたけど、今改めて火災保険の勉強をしてるところ。
知識によって、責任感と説得力を以て商品の案内ができているという実感があるし、勉強した分だけお客さんにも安心してもらえるし、いつか絶対にその知識が生きる瞬間が来ると信じて勉強してます!



ちなみに・・・アメフトと仕事で共通点ってありそう?

共通点は……どうだろう……
対個人の営業のことだけでなくて、自分とお店、お店とお客さん等との連携が必要な仕事なので、それはアメフトでいうところの、ポジションごと適材適所の役割があって、チームで協同しているような感覚には近いかなと思います。
サイクロンズとの関わりを挙げるとしたら、チームの関係者を経由して車の見積とか、その先のお客さんと繋がれたというのは実際にありましたね。
有り難い話です。
ご紹介待ってますよー!


📷 [ OFF SHOT ]


仕事の日は、基本お弁当持参してます!







さて、話題はアメフトに移ります。

サイクロンズに入ったきっかけは?

去年の夏前、日福大出身DLの 早川さんにエニタイムで筋トレ中に誘われて。
その時、真剣に“1度練習に来てほしい”と、しっかりと誘ってくれて。その熱意に自分も考える気になりましたね。



結構いきなりの勧誘だったんじゃ・・・

そうですね(笑)
ブランクがあるで正直不安もあったけど、後悔しないようにというのが第一。
それに中京出身の選手やスタッフが居たし、また同じチームでできるのがワクワクした!





サイクロンズに入って1年。入ってよかったと思うことは?

常に思うのは、“完全燃焼”できること。
でも大人になってそういう存在ができてありがたいと思います。




練習後に燃え尽きてヘトヘトの伊奈選手ををよく見かける・・・

それは…… やりきった証拠ってことにしといてほしいかな……



入部前のサイクロンズに対するイメージは?

学生時に合同メージを1回してます。当時は今より選手の年齢層が高かったのもあって、社会人でそんなに長くアメフトをすることの意義がわからなかった、というのがリアルな印象。
でも、なんだかすごく楽しそうに見えました。いわゆる“お父さんの草野球”みたいな。
「集まってスポーツをすることが楽しいのかな」って。





今になって自分が加入してるわけで・・・

そうですね。だとしたらいい意味で裏切られてる!
サイクロンズは確かにアメフトが大好きな人しかいないから楽しそうに練習するんですよ。
それは事実なんですが!ただ楽しかったで終わらない!
楽しそうにアメフトをしていることの前提に、みんな真面目で、アメフトが本当に好きで、ちゃんと勝ちに拘ってます。





勝ちにこだわっている、と初めて感じたのはいつ?

加入してすぐはとにかく周りについていくのに必死で、余裕がなくて(笑)
今思い返せば、初めて私自身がサイクロンズに対して “勝ちへの拘り” を感じたのは最初のミーティングに参加した時だと思います。



サイクロンズはよくミーティングしますからね。

やっぱり学生と違って場所も時間も限られている分1回のミーティングにかける熱量が違うと思う。
今は上手くzoomを活用できてるのもあって、普段仕事とかで練習に来られない選手もミーティングに参加できてる感じはしますね!
勝ちに繫げるためには必要不可欠!



この1年、忘れられない瞬間ってある?

“このチームで勝ちたい”という気持ちがピークになる瞬間ですよね。
全員が必死に勝つことだけを考えて、チームのことを考えて。
オフェンスもディフェンスも関係なく全員でその試合に勝つことだけに専念してる。





昨シーズンは記憶に残る試合も多かったのでは?

いや、本当に去年入って良かったと思った。
この歳になって、いい大人が揃いも揃ってみんな涙を流す場面に出会うんですよ。
まあ自分も泣いてるんですけど!
普段ムードメーカーみたく大きな声を出してる選手も大泣きしてて。
それ見てまた泣きました。



総じて、チームとして勝ちに拘り続けた結果なんですかね?

絶対にそう!
毎試合、全員があれだけ感情が高ぶるのは、各々が真面目に取り組んでいて、勝つために全力を尽くした証拠だと自分は思ってます!






ーーーーー


以上、伊奈選手へのインタビューでした!

名古屋サイクロンズの選手は、平日それぞれの会社等で勤務しています。

勤める企業も違えば、業種も異なります。

休日のフットボーラーとしての姿とは
また違った様子を感じていただけるかと思います。


次回、第6回はLB谷田選手です!

お楽しみに!



(以上)



《2020 BackNumber》

001 LB#47 佐野選手
002 RB#26 三浦選手
003 WR#88 安田選手
004 TE#30 扇田選手





0 件のコメント:

コメントを投稿