2020年9月15日火曜日

《CYCLONES リレーブログ 2020》007

9月15日(火)


名古屋サイクロンズ・選手リレーブログ第7回!



DB#4松久選手です!





【 PLAYER INTERVIEW 】

それでは、自己紹介をお願いします!


名古屋サイクロンズ公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
岐阜県出身、福井県立大学卒のDB松久拓斗です!
サイクロンズには今年の春に加入しました新人です!



普段はどんな仕事を?

新卒で4月から求人広告の会社に勤めています!営業職です!大学卒業後、出身地である岐阜に戻ってきて、今は名古屋を中心に営業しています。



営業先はどんなところ?

会社の営業内にも部署が分かれてて、私は弊社本部と契約済の企業に対してのルート営業の部署です。
その他に派遣会社専門の部署・各地区で新規契約の担当をする部署もあります。
いまは名古屋市内で何社か担当していて、その企業の系列店舗や事務所などを回ります。



訪問先では具体的にはどんな仕事を?

ざっくりいうと、求人掲載についての依頼や内容確認として、各店舗の採用担当の方と打ち合わせをしてます。
・・・とはいっても、コロナの影響を大いに受けていて。直接お店に行くチャンスは限られています。その代わりに電話でのやりとりで求人や採用状態を聞いたりしていますね。



新卒でも任されることは多い?

だんだんと一人で担当することも増えてきました。でも実際はこれも最近のことです。
入社してすぐの4月はいきなり在宅で始まって、ずっとリモートでの研修と課題提出がメインで。ちゃんと営業として動けるようになったのはここ数か月のことですね。



今だからこそ感じることもあるのでは?

自分が書いた原稿を見た誰かが、その求人に興味を持って応募して、採用されるというのはすごく面白味があります。何度か店舗にご挨拶に伺った際に、実際に採用された方をご紹介いただくことも増えてきて。自分の原稿が人と企業を繋げていると実感しました。





営業としては「まだまだこれから!」

そうですね!
・・・あ!!!そういえば仕事で最近嬉しかったことがあって!!!
私と同じ営業部門に所属する全国の同期の中で今年の新人賞をもらいました!!!



おめでとうございます!すごいじゃないですか!

いや~~~嬉しかったですね!!
新人賞はリモートでの発表だったんですけど、自分ではないと思ってたんでボーっと画面を眺めてて・・・(笑)
いきなり名前呼ばれて、え??聞き間違い??となりました・・・



この結果に結びついた要因は何だったんでしょう?

何だろう・・・でも強いて挙げるなら、偶然初月にたくさん営業させてもらうチャンスがあったように思います。だから運もありますね。
世間はコロナ一色ですけど、それでも求人は必要で。こんな状況だからこそ採用担当の方や店長さんといろんな話をして、仲を深めることができました!
こういった良い体験を早めにできたことは自分自身にとって重要だったと思います!



今後仕事で楽しみにしていることはありますか?

自分が書いた求人掲載でこの世界の誰かがが採用されるわけで。これって “人生のきっかけ”になることだと思うんです。働くことはその人の人生経験になって、お店で働く同僚やお客さんとの出会いにもつながっていくし・・・間接的に人との出会いのきっかけづくりができるんですよね。
例えばその職場で出会った人同士が結婚とかしちゃったりして!そしたらもう広い意味で言えば自分がキューピットじゃないですか!
・・・なんて、こんなことも考えながら、楽しく営業回ってます!







さて、ここからはアメフトに関しての質問です。
サイクロンズに入ったきっかけは?

いろいろ考えて、なんだか、気がついたら入ってました(笑) 正直学生の時は社会人でやる気はなかったです。最後のシーズンこそフル出場できましたけど、下級生の時に怪我続きで。社会人になってまで怪我したくない!って思ってました。



そんな松久選手の背中を押したのは何だったんでしょう?

引退してからの数か月で考えが変わりました。恐らくですけど、4年間のうちに怪我で離脱する時期が長かったというのがあったんで、怪我せずにもうちょっと長く練習できてたら学生としてどこまでいけたんだろう、って気持ちはありましたね。





今思い返して、どんな学生生活だった?

とにかくアメフトはすごく好きでしたね。もちろん今も好きです。
4年時は全試合出られたので、試合に対して悔いが残ってるとかはあんまりないですが、自分のフットボーラー人生で見たとき“まだ4年”と感じてる自分が居て。ちなみに、高校まではサッカーをやってて。それと比べても4年しかやってないんで、足りない気がしました。



つまり、選手としての経験がまだ十分でないということ?

そうですね。就職してせっかく地元にも戻るし、自分も選手としてもっとうまくなれるんじゃないか?どこまでできるのかな?って思ってました。






サイクロンズを選んだのは、大学の先輩(浅野選手)が居たことも大きい?

ですね!たぶん貴也さんも同じこと思ってると思うんですけど、「地方のリーグからでもこのくらいできるぞ!北陸でも頑張り次第でもっと上が目指せるぞ!」っていう気持ちはすごくあります。1人のOBとして、可能性を示す1つの例でありたいなとは思います。



母校や後輩への想いが強く感じられますね。

大学の後輩や同期たちとも今でも定期的に会ってて。仲は良いと思います。自分がサイクロンズに入るに至ったそもそもの話にもなるんですが、後輩に指導しようにもうまく伝えられなくて。まだ自分は選手として未熟で、限界を感じて・・・だから自分がサイクロンズでいろんなことを勉強させてもらって、いつか少しでも母校に還元したいなって。







そんな中で迎えた春の練習。どんなことを感じた?

体験に初めて行った次の週から活動自粛になって。グラウンドで練習したい気持ちもありましたが、自粛期間だったからこそXで戦える基礎を作ることできたと思ってます。例えば体重とか。自粛期間中に正式加入を決めて、結果的に10キロ近く増量できました。ある意味落ち着いて体作りに専念できたのでマイナスばかりではなかったですね。





待ちに待ったグラウンド練習!試合も近づいています!

やっぱり学生とはレベルが全然違って。この前まで最上級生として後輩に教えることが多かったので、いまは1年生に戻った気分。1からのスタートで、それが面白くて。練習に行く度に課題が見つかって、次の練習からその課題を潰して、また課題が見えて、出来ないことがあるからこその面白さです。楽しい。


本格的に練習し始めてチームに思うことはある?

サイクロンズは専用グラウンドも施設もなくて、お世辞にも環境は恵まれていないけど、みんな嫌な顔をしません。普通は「人工芝でやりたいな」とか「トレーニング場ほしいな」とか思うじゃないですか。でも誰もネガティブにならずに「今練習させてもらえていることが有難い」って思ってて。そこがいいなって。母校も環境が整ってたわけではないので。





これから社会人として初シーズンになりますね。

自分のアメフト人生のピークは、4年時に北陸リーグで優勝して迎えた西南学院戦でした。ここからまた選手としてグラウンドに立てることが楽しみです!これから対戦するチームにも自分と同学年の選手が何人もいて、ワクワクしてます!



最後に今シーズンの意気込みをどうぞ!

出る!!!!!









以上、松久選手でした!

次回第8回は、LB#3北選手です!


ーーーーーーーーーー

《2020 BackNumber》

001 LB#47 佐野選手
002 RB#26 三浦選手
003 WR#88 安田選手
004 TE#30 扇田選手
005 OL#77 伊奈選手
006 LB#17 谷田選手


0 件のコメント:

コメントを投稿