2021年7月10日土曜日

《リレーブログ2021》005


自己紹介をお願いします! 岐阜大学出身・DL#99竹内です! 2020シーズンに加入しました。 サイクロンズ2年目です! お仕事は何をしてる? 土木系技術職の公務員です! 担当は上水道です! (仕事中の写真が無い為フリー素材でお送りします)
仕事内容はどんなこと? 色々あるんですけど 主に水道管の工事前の設計図を作成しています。 地中にはたくさんの管が通っていますので 工事前に電気ケーブルやガス管を管理している 他企業との協議を行い、 実際に施工できるかどうかを検討します。
普段は内勤業務が多い? そうですね、内勤のほうが比較的多いですね。 設計の他にも『積算』と呼ばれる業務を行います。 工事の概算額を算出します。 屋外での業務もある? 施工前の現場を見に行ったりもしますよ! 実際に工事をする現場で地上にある 街路灯やガードレールなどの位置や形状を確認します。 工事前に動かせるものなのか? など… その後に管理事務所と協議を行うため事前確認が必須です。
この業務を行う上で大切なことはある? この仕事に限ったことではないですが 様々な人や企業、管理部門との関わりがあるので 多方との調整力が大事かなと思います。 先程話した地上にある建造物などは その管理先と調整します。 地下となれば、ガス管や電気線、電話線など いろいろな管や線が埋まっているので ガス会社、電力会社、通信会社との調整です。 そこから具体的にどう工期を組むか考えます。
部署異動は無い? 希望しない限りは恐らくこの部署にいます! 水道局関連の部署はいろいろあります! 上水道の施工監督、供給管の管理、浄水場施設管理、 そのほかにも下水道関連など… インフラ整備は大事なお仕事! 普段は水道管を見ることはないと思いますが 地域の生活に直結する大切な仕事ですね!! 皆様のために安心安全の水をお届けします!!!!
さて、続きましてプライベートについて。 お休みの日はどんなことしてる? 上手く休みを合わせて、ソロキャンプに行ってます! 行き先は岐阜が多いですね。 岐阜・三重・一番遠くて福井までは行きました! 大学時代の同期でキャンプ好きな選手がいて いろんなことを教えてもらって、はまりました!
大学の友人と一緒に過ごすことが多い? そうですね! 冬はみんなでスノボ行ったり… 岐大生はスノボ行きがちですね。 周りがほぼ山なので。笑 新人のDB岩島とも行ったりしますよ! 帰りは温泉で、疲れを癒して… アウトドア派ですか? 半々かなぁ。ボードゲームも好きです! 今はオンラインでできるものも多いので 時節柄みんなで集まってできない代わりに リモートでできるゲームを中心に… 岐大アメフト部の先輩後輩とひたすらやってますね! 頭を使って、駆け引きするものも多いんで アメフトに似ているな…とか勝手に思ってます笑 最近ボードゲームでハマっているものはありますか? Among us と カタン ですかね、、 イチオシはカタンです! 少人数から出来るので気になる方は調べてみてください! 面白いですよ!
卒業後も岐大さんみんな仲良しなんですね! そうですね! 大学の近くに遊ぶところも少なかったので 学生のときから基本アメフト部で集まってました! その名残でいまも学年関係なく集まれます。 繋がりがあるので有り難い限りです…
アメフト部に入ったきっかけは? 高校はラグビーをやってたので 大学でもラグビーをやろうと思ってました。 大学入学してみたら、アメフト部が学内で目立ってて。 勢いがあったし、人数も多くて、 どうせ部活やるなら本気でやってるところがいいなと!
いま学生を振り返ってみると・・   自分は1年から試合出させてもらってて なおかつチームも一部に上がったんですけど 2年で一部リーグの強さに打ちのめされました。 もちろん相手と対等に戦えなくてチームも降格。 3年の入替で南山に負けて最終学年はニ部で。 人数もメンバーも揃っている世代だったから、 そのメンバーを以て一部で戦えないこと、 2年生のリベンジができないことが更にショック。 それでも最後は、自分たちのためじゃなくて 岐大を一部に上げて後輩たちに良い舞台で戦ってほしい という思いに自然となってました。
特に思い出に残っていることはある? 3年の入れ替え戦で負けた南山大学に 4年での入れ替え戦で勝って一部に昇格できたこと。 その後、東海リーグのベストイレブンに 選んでもらったことも嬉しかったです!
卒業後もコーチとして残ってましたね。 今度はコーチとして自分が1年間チームに残って 後輩たちが一部で戦える支援をしたいと思いました。 その年は一部3位。岐大の過去最高位でした。 それでもやっぱりコーチをしながらも 動けるうちは自分はプレイヤーのほうがいいなと 感じていたのでサイクロンズに入ることを決めました。 たくさん勉強してコーチとしてまた岐大に戻れたら…
昨年サイクロンズで迎えた 初めてのシーズンはどうでしたか? 飲料戦で、初めて自分の体重2倍の人がトイメンにいて、 当たったときの体格差が衝撃的でした。 技術的にも学生時代戦った相手よりも数段も上で、 常に応戦するのが精一杯… という状況でした。 アズワン戦では、少しXリーグでの戦い方が分かり、 アジャストして、いいプレーもでてきたと思います!
今年2シーズン目!意気込みをどうぞ! 通常のシーズンなら6試合あるところで 去年は2試合しかありませんでした。 2試合しか行っていませんが、それでも Xリーグの試合の空気感は少し分かった気がするので シーズン1試合目から思い切ってプレーができると思います!! アメフトは関西、関東が盛んで、 近年九州も盛り上がってきているのが現状です。 ここで今シーズンしっかりチームとしていい結果を残し、 名古屋からもアメフトを盛り上げていきたいです!!
《2021 BackNumber》 #001 DL#97真置 #002 RB#23水野 #003 DB#37栗山 #004 WR#00坂本

0 件のコメント:

コメントを投稿