2020年7月19日日曜日

《美食探訪 2020》026

7月19日(日)


第26回サイクロンズ美食探訪は
新人DB#45菊地が紹介します!


今回ご紹介するお店はこちら↓



店 名 :ちばる食堂
住 所 :愛知県岡崎市久後崎町キロ7-1
アクセス:名鉄名古屋本線「東岡崎駅」南口より徒歩10分
営業時間:
[朝]07:30〜10:30
[昼]11:00〜15:00
[夜]17:00〜21:00
定休日 :水・日
店舗情報:HP / Facebook / Instagram




名鉄東岡崎駅から10分ほど歩いた電車通り近くの住宅街の中にあります。




普段は自炊&弁当男子なわたしですが、
その日はお弁当を忘れてしまい……

職場近くでお店を開拓しようと思い
偶然立ち寄ったのがお店を知ったきっかけでした。

ちばるは沖縄の方言で
〝頑張る〟という意味だそうです。








こちらのお店は多数のメディアにも紹介されているので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


介護福祉士だった店長さんが
始められた沖縄そばのお店です。

注文を取りに来てくれるスタッフさんは
認知症と診断された方々ですが元気に笑顔で働かれています。

お店の詳しいコンセプトなどは他にも取り上げている記事が
たくさんありますのでそちらにお任せしまして……

お店の雰囲気と料理をご紹介します!






まず入口の引き戸を開けると
すぐさま流れている沖縄音楽が耳に入ります。

もう気分は沖縄のバカンス中に立ち寄った食堂そのものです。


平日の昼でもほぼ満席で
たくさんのお客さんで賑わっています。

さすが、沖縄そばとゆんたく(沖縄でおしゃべりの意)のお店です。



窓際のカウンター席では2匹のシーサーがお出迎えをしてくれます。




ちばる食堂のオススメは何かと聞かれれば、
やはり看板メニューの「ちばるそば」でしょう。






見てください!
これぞまさしく沖縄そば!!


小皿が付いてくる気まぐれご飯セットと一緒に頂きます。

トッピングはシンプルに
ラフテー、紅しょうが、小ねぎの3種類。

ラフテーはしっかり煮込まれてて、ぷるぷるほろほろ。
噛んだ瞬間に口の中でとろけてしまいます。

麺は白く艷やかでモッチリ食感が堪りません。
それでいてつるりと喉を通ります。


スープはラフテーのガッツリ感とは対照的で
あっさりとやさしい味わいです。
(小皿のポテサラも絶品で実はお気に入りです)




ご飯物もあります。

こちらは「ちばるのタコライス」



肉味噌がドッサリ乗っていて食べ応えGOOD!
辛さは控えめなので、
辛いのが苦手な方やお子さまにも安心!

オススメの1品です。





続いては「かまたまぜそば」



この日はスイカがサービスで振る舞われました。
梅雨明けはまだですが、一足先に夏を感じさせてくれました。



メニューはその他に
担々麺やナポリタンなんかもあります。

いつか全制覇したいものです。



朝はモーニング、夜はバーとしても営業されているそうです。

近いうちに同じ岡崎在住の
#78扇田くんを誘って飲みに行ってみたいと思います。







笑顔が素敵な店長 市川さんです!
人柄の良さが溢れ出ています!


ちばる食堂さんは他にも様々な活動をされていて、
本当に素晴らしいお店なので是非お立ち寄りください!

以上、DB#45菊地がお届けしました!
次回はDB浅野がお送りします!


(以上)





《 BackNumber 》美食探訪

001 中華ダイニングくうかい 様 (LB花上)
002 中国厨房 YUAN 様 (RB水野)
003 カフェ ド カプチーノ 様 (WR水野)
004 炭火焼き鳥 きんぼし 様 (QB松原)
005 SOUL DINER 様 (DL工藤)
006 洋食亭 寅安 様 (OL伊奈)
007 ホルモンとん 様 (DL早川)
008 中華ダイニングくうかい 様 (STAFF森川)
009 カレー&丼 ショップ マリオ 様 (DL真置)
010 肉山 名古屋 様 (OL根岸)
011 K'sPit様 ココテラス様 HAJIKAMI様 (LB田口)
012 13倉庫様 GABURI様 (OL扇田)
013 和麺 えん家 様 (DL太田)
014 NORA様 とんかつ比呂野様 (LB佐野)
015 MASAcafe 様 (OL渡辺)
016 艸花庵養老軒様 スリジェダムール様 (RB井戸)
017 デラ キューバ 様 (STAFF波多野)
018 べんとう亭 様 (WR安田)
019 ぎゅう縁 様 (WR花木)
020 炭火焼鳥 火神 様 (WR河上)
021 ハイミール 様 (QB神谷)
022 定食屋スマッシュヘッド 様 (LB峰木)
023 名古屋コーチン弌鳥 様 (LB北)
024 吾妻茶寮 様 (RB三浦)
025 秀楽 様 (DL加納)




0 件のコメント:

コメントを投稿