2020年10月21日水曜日

《cyclones リレーブログ 2020》010



リレーブログ第10回、QB神谷選手です!


[ PLAYER INTERVIEW ] 自己紹介をお願いします! チーム公式ブログをご覧の皆様 いつも名古屋サイクロンズへのご声援を有難うございます。 愛知学院大学出身・QB#1神谷壮哉です。
仕事について教えて! 地元の消防で、消防士として勤務しています。 配属されて今年7年目になります。
(仕事中の写真が一切無い為、フリー素材でお送りします) 今はどこで働いている? 消防士は消防士なんですけど今は現場じゃなくて。 消防本部の総務課に勤めています! なのでここ数年、火災現場への出動はしておりません。 日中にデスクワークをしています! 消防士といえば火事の現場に出動!ってイメージ! 新卒から現場を4年間経験しました。 そこから総務課に配属されて今年3年目です。 もちろん消防士は現場での活動がメインですが それを支える部署があります。 119番を受け付ける指令管制室のほかに 火災を防ぐ予防業務、施設管理など 総務業務をしている事務方も主に消防士が担います。
なかなか内勤のイメージがない・・・ 具体的には神谷選手はどんなことをしてる? 消防施設の維持管理業務、消防署の予算管理等を行っています。 各署で何を買うか?どんな要望があるか? 備品は揃っているか?どこにいくら予算を組むか?等々…… 実際に現場を離れてみて気づいたことってある? 現場活動をするにもたくさんの裏方の仕事によって 成り立っているんだなって改めて感じました。 今自分がやってる仕事はたしかに消防士っぽくないとは思うんですけど、 一歩引いて現場を違う角度から見ることができるし、 現場消防士を支えることができて 自分なりに新しい発見ができたと思います
今は土日休みとのことですが 現場だったら不規則な勤務になるのでは? 消防士として働くことで 毎週末フィールドでの練習に参加できないことは この仕事特有のマイナス要素ではありますね。 でもその分は勤務明けの時間だったり 平日休みでのトレーニングでそれを補っていました。 上手く両立できているんですね! やっぱりここは本人次第。 「消防士になりたいけどアメフトも続けたい!」 って思っている学生も絶対いるとは思いますが 実際に社会人で続けることは可能だと僕自身は思っています。 消防士って職業は、アメフトを続けるために 大変な要素ではあるけど、不可能な要素ではないです。 それでもやっぱり素人目には大変そうに思えるんだけど・・・ 大変な時もありますね。 夜中に3件火事出動して、消火活動して、 勤務を終えて寝ずにそのままグラウンドに向かい、 普通に練習に参加!なんて日もありましたね。 これが自分史上1番キツかったかな。
そこまでしてアメフトをやりたいと思うのはなぜ? 理由は、これといってなくて。 〝ただ自分が好きなことをしてるだけ〟 〝それが自分の場合はたまたまアメフトだった〟 ってだけかな。そんな感じ。
今も尚、アメフトを続けていることにあえて理由を探すとしたら? やっぱり学生時のいろんな思いはある。 大学1、2年までずっと母校の愛知学院大学は1部にいて。 2年生のシーズンの入替で負けて2部に降格。 そこから自分が3年、4年になってこの2シーズンで 結局愛学をもう一度1部に上げられなかった。 その悔しさがいまだに忘れられなくて。 だから、自分はまだアメフトにしがみついてます。
いわゆる「アメフトが大好きだから続けてる!」のではなく? アメフト自体は決して嫌いではないけど 正直いま心の底からそうかと聞かれたらよくわかんない。 好きとか嫌いとかの次元でなくて。 やっぱり、上を目指す以上、苦しいことの方が多いと思うんです。 苦しくなくちゃ頑張ってないって思い込んでるみたいなとこもある。 でも、そんなことおかまいなしに時々 “楽しい” は来てしまう。 その “楽しい” に引っ張られるように続けてます。 今となってはもう意地になってるだけかもしれない。 でも、それでもいいんです。
そこまで神谷選手を突き動かす根幹はどこに・・・ 正直、自分はアメフトに向いてないと思ってて。 もともと身体の線も細いし。 QBってわりにそこまで器用じゃないから。 昔から道具を扱う競技は得意でなくて、 野球も高校まで続けたけど特段上手かったわけじゃなかった。 だけど今は、「自分には何が向いてるか」じゃなくて 「自分が選んだこと・もの」を大切にしたい。 って思ってます。 常に自分がやりたいと思ったものに対して まっすぐに走り続けたい。
さて、リレーブログも最終回。試合も目前に迫りました。 サイクロンズが2020シーズンを迎えるにあたり 神谷選手の意気込みをお願いします! 個人的には、これまで悔しい思いをし続けてきたので とにかく結果を出して、このチームに必要な存在だと 自分自身が、自分自身に証明できるような シーズンにすることが目標です。 サイクロンズの試合を楽しみにしてくださっている皆さま! お待たせしました! 感染症対策を実施の上、アメフト観戦を楽しんでください! 応援よろしくお願いします!
(以上)

初戦となるアサヒ飲料戦まで2週間を切りました。 フィールドに立てる喜び、ゲームが出来る喜びを チーム全員が噛み締めながら今シーズンを迎えます。 【vsアサヒ飲料/Challenges】  2020年11月1日(日)  王子スタジアムにて  11時30分 kickoff!!🏈 皆様のご観戦・ご来場をお待ちしております!

ーーーーーーーーーー

《2020 BackNumber》
#001 LB#47 佐野選手
#002 RB#26 三浦選手
#003 WR#88 安田選手
#004 TE#30 扇田選手
#005 OL#77 伊奈選手
#006 LB#17 谷田選手
#007 DB#04 松久選手
#008 LB#03 北選手
#009 DL#96 早川選手


0 件のコメント:

コメントを投稿