2021年8月10日火曜日

《リレーブログ2021》006

自己紹介をお願いします! 新人LB#2 久留米大学卒の三原です! 宜しくお願いします! お仕事について教えてください! ゼネコンです! 社全体で、都心部の構造物や商業施設などの 建設の前段階〜施工完了までに携わる業務を行います。
前回はインフラに関わる竹内選手でしたが 共通するところも多いのでは? そうですね! 竹内さんは上水道の設計や施工…とのことでしたが 私たちも施工全体の試算をすることが主な業務ですし 最も重要な仕事のうちの一つですね。 この会社にはこの行程のこの業務を、と試算します。 案件ごとのいわばリーダーとして、 いろんな企業と1つの構造物を建設します。
現在、三原選手はどんな部署にいる? 営業の中にある事務です! 営業補佐と呼ばれます。 ここに本配属されて1年目です。 新卒の昨年は研修期間だったので 全国のいろんな部署を回っていましたが この春本配属となり、名古屋に来ました。 いまどんな業務をしている? 事務となると、見積を作ることが主になります。 関係企業さんに対してアポを取ったり。 来客時の対応なども行います。 ゼネコンの業務の関係先は 官庁や民間企業となりますがどちらであっても 基本的に僕らがやることは変わりません!
本配属となって、会社で何が最優先とされている? この地域に来たばかりだからまず“地域に慣れる”こと。 具体的に言えば、 取引のあるお客さんや企業自体を覚えること。 僕は地元が福岡県で、 去年は1年間ほとんど東京にいたので、 企業名に馴染みがないことも多くて。 近い将来、営業事務担当から営業担当に 異動になる可能性もありますが まだまだわからないことばかりです。 営業関係の職種は今なかなか難しい状況だと聞きますが。 そうですね。 直接赴いて営業をかけること自体も難しいです。 特に名古屋を含む地方都市では、 各地域の地元企業同士の繋がりが強いので そのようなグループありきの話が多く 新参者にはとってはそこも難しさの1つですね。 入社してからの経験でためになったと感じることはある? 沢山あるので1つに絞るのが難しいですね…… 会社には「ジョブローテーション」 という制度があって、初年度に社内のいろんな職種を 経験してから本配属が決まります。 その期間も1年間あったので、 実際に建築中の現場に出向いたり 社内で事務方の仕事をしたり… 今の部署の仕事だけじゃわからないことを 早い段階から知ることができたので 今後もこの経験は生きると思ってます。
この仕事だからこそ感じられる面白味って? 1つのプロジェクトを通して、 構造物を建てることに達成感を感じています。 これは他の業種ではなかなか味わえないことですね。 そのあたりもう少し具体的に聞きたい! 「何もなかったところに建物を建てて、 その翌月には人が住んでいる」という感覚です。 感慨深いというか。 衣食住の住ですからとても大事です。 「そこに人が住まい、その人達に生活してもらっている」 という達成感があります。 ゼロからつくり始めて、そこからその人達の 人生の思い出を作ることができること。
続いて、話題はプライベートへ。 平日はどんな過ごし方をしてる? 出来る限り筋トレに行きたいのでなるべく早く 仕事を片して、帰り道にジムに寄ります。 ジムでは顔なじみの人も多いので 他のトレーニングしてる人からも刺激をもらってます。 名古屋に来て過ごし方で変わったことはある? 食事改善するようになりました! 栄養バランスも偏りがちで… 一人だからこそ、できることからできる時に! 本当に気を使うようになってますね! 特に最近意識して摂取している食品はある? 自炊することが多くなりましたね! 自炊男子です! 「筋トレ飯」と名付けて、 鶏肉・野菜・卵を中心とした料理を作ってます。 レパートリー増やしたい…
他にこだわりはある? こだわりというほどではないんですが 朝はオートミールにフルーツ入れて食べてます。 バナナともう1種類くらい! あと冷蔵庫に生野菜があるときはスムージーですね。 プロテインを低脂肪乳で割って、 フルーツと野菜を入れてミキサーでウイーンと。
これはやめよう…と気を付けていることはある? 家での食事は砂糖と人工甘味料は特に避けてます。 職場では付き合いもあるので そこは気にはしてないですけど(笑) 東京にいたときは栄養バランスを考えないで食事したり、 ジュースとか甘いお酒とか飲んでたけど 身体作りを考え始めて、いろんな情報を聞いて、 名古屋に来てから一層気を遣うようになりましたね。 健康志向の三原選手。なにかオススメはある? アスリート向けとしてなら 個人的には「LIMITEST」の「ソイプロテイン」ですかね! 同じ大学の先輩で現在IBM BIGBLUEに所属している 河村昭光さんから教えてもらいました!
河村さん自身が、メーカーから 個人スポンサードの支援を受けていて プロテインの情報をお聞きしたので購入しました。 とても良かったのでそこからずっと飲んでいます。
特徴としては ・人工甘味料不使用 ・香料不使用 ・保存料不使用 ・国内生産   という商品です。 僕の気にしている甘味料もゼロ。 国内生産なのも安心できます。 唯一の欠点といえばプレーンのソイプロテインは 味がしないので水で飲むのは抵抗があることですかね… 寝起きがよくなったし、体の調子が良い! 朝、筋トレ後、夜に飲んでます! ぜひ一度試していただきたい商品です。 これは個人的にいろんな選手におすすめしてます! 土日はどんな過ごし方をしてる? 日中は基本アメフトしかしてないので 練習終わりに先輩とご飯いくのが唯一の楽しみ! 平日は外食をほとんどしないので 贅沢なひと時ですね。 練習後は疲れ切って 家から出ないことの方が多いですね。 いつの間にか寝てしまっています。笑 よくご飯に行くのはDの先輩たちですね。 佐野さん、谷田さん、田口さん、 堀さん、峰木さんあたりかな… おいしいごはん屋さんを探すのもまた楽しいんですよ! 最近見つけた、練習後にオススメのお店はある? インドカレー屋さん! 名東区にある「ニューバンチャ」というお店です! 店の雰囲気もすごくいい感じで 料理もすごい美味しかったです!! カレーの種類も豊富で是非行ってもらいたいです。
さて、最後の話題はアメフトについて。 始めたきっかけは? 高校まで野球部でした。 久留米大に入学し大学でも野球をと思ってたけど 「このまま野球続けてなにか残るかな…」と。 何かを真剣にやるか、何もやらないか、という考えで。 当時の4年生に声かけられて、 1回見に来いよ、で、いつの間にか… ポジションをLBに決めた理由は、 入部時のLBのリーダーの先輩がかっこよかったからです! 「自分もこの人みたいになりたい!」と思いました。 本当にこの選択をしてよかったです。
特に印象的だったシーズンは? やっぱり最後4年生の1年間ですね。 九州リーグには西南学院大学がいます。 西南に絶対勝ちたいという思いで 4年間の練習に取り組んでいました。 当時自分はDリーダーだったからこそ このチームで勝ちたいという思いが強かったですね。 毎日遅くまでビデオ見て 今このチームに必要なものが何か考えて 後輩のフォローもたくさんした。 それでも最後、西南には負けてしまって。 すごい悔しかったけど、 ここまでやったのに勝てなくて。 ただ“絶望感”でした。 惨敗でしたので涙すら出なかったです。 やることはやったけど、不完全燃焼だった。
その気持ちを以てXに挑戦するわけですね。 「あれだけやっても取り組みが甘かったんだな」 って、そんな思いもあったので 「だからこそ違った環境に飛び込んでみたい!」 「自分は東京でフットボールがしてみたい!」 と思いました。 いろんなご縁があって、社会人1年目は LIXILDEERSさんにお世話になりました。
試合写真が無い為 Facebookよりお借りしました。 僕の試合写真あったら欲しいです。 むしろ、ください。笑 配属が名古屋になって、サイクロンズは意識していた? 名古屋の転勤が決定した時点では 何とかしてDEERSに通おうと思ってました。 でも時節柄、関東に通い続けることは難しく… DEERSが大好きだったので出来ないなら もうアメフトはやめようと思ってました。。 結果的にDEERSには1年しか居られなかったけど 一流の選手に囲まれて、本当に刺激的で、 いろんな経験ができたことに感謝しています。
それでも名古屋で続けることに後押ししてくれた人がいた? DEERSで出来ないなら辞めようか悩んでる、と 大学の先輩に相談したときに 「自分が楽しんでフットボールができるなら どこのチームでもいいんじゃない?」と言われて。 そのころ籍はまだDEERSに残してたので サイクロンズはお試しという感覚で参加してて。 けど、気づいたら入ってましたね。 今となってはこの選択をしてよかったと本当に思う。
そう言ってもらえて、こちらとしてもうれしい限り。 今本当にフットボールを楽しめています。 サイクロンズはチームの人間関係が曖昧でなくて ある程度しっかりしてるのもいいところ。 その中で全員が分け隔てなく接して 和気あいあいとしてて好き。 社会人である限りあくまでもアメフトは趣味。 だからこそ楽しんでやらないと!! サイクロンズはアメフトを楽しめる環境がある。 あと同期との仲が良いのも最高!
今シーズン楽しみな試合はある? サンズとの試合ですね。 大学同期WR菱岡選手がいるんですが 大学時代仲良かった選手で 試合で当たるときはタックルをかましたいですね笑 他にもサンズは大学の先輩や後輩もいますし。 絶対に負けたくないですね。 それでは最後に試合に向けてのメッセージをどうぞ! サイクロンズへの恩返しのためにも 勝利に貢献できるように全力で試合に臨みます。 是非応援のほどよろしくお願いします。 GO!CYCLONES!

0 件のコメント:

コメントを投稿